ホーム お役立ち情報ブログ一覧 > 【代表ブログ】ただただ最高の教育を届けたい

【代表ブログ】ただただ最高の教育を届けたい

みなさん、こんにちは。

ミライ式代表の西尾です。

本日は、僕の思いの断片を書く、いわゆるブログです、、、笑

もしお時間があれば読んでいただけると幸いです。

最高の教育とはなにか?

いきなりですが、最高の教育とは何だと思いますか?

もしかすると考えたことがないかもしれません。

僕もミライ式を始めようと決意するまでは、明確な答えはありませんでした。

もちろん、受験を突破するための教育も立派だと思いますし

受験を突破できたからこそ、今の自分があると思います。

ただ、本当に「受験のための教育」が「最高の教育」なのか?と考えると、違うような気がします。

改めて、最高の教育とはなにかと考えてみると

僕は、「自分の人生を自分で切り拓いていく力を育む教育」が最高の教育だと考えています。

従来の教育は言われたことを、ただ単純に(ただしものすごい速さで)こなして行くものだと思います。

しかし、これでは自分の人生を主体的に生きていく力は身につきません。

言ってしまえば、他人に支配された人生でしかないと思うのです。

特にAIが発展し、これからはAIとともに生きていくのが当たり前の社会になっていく中で

みんなができることしかできない人は、AIによって淘汰されてしまいます。

そしてこれの何が良くないかというと

他人に指示された教育を受けていると、AIに淘汰される

という事実なのです。

世の中の当たり前の教育を変えないと、とんでもないことになるぞと思っているのです。

短絡的にAIに負けない教育というのではなく、もっと抜本的に「自分が主体的になれる教育」が必要だと思っています。

ミライ式にかける思い

今日、教室で授業がありました。

まだまだ始めたての事業なので、教室よりもオンラインの授業が多いため、教室での授業は新鮮です。

ミライ式は「自分で考える力を身につける塾」というコンセプトで

僕的には、日本で類似サービスのない、全く新しい教育だと考えています。

考える力を身につけるみたいな習い事はあるよ!と思われるかもしれませんが、

本当の意味で、そこにフォーカスしたものは存在していないと思います。

ミライ式は、今までの常識だった「何かを覚えること」を捨て、「正解不正解の概念」を捨て、とにかく「自分で考える力」を身につけ、「勉強が好きになる」ことに特化した塾です。

常識からかなり逸脱してしまっているので、最初はドキドキしながら受講いただいております。

今日も、「今日が初授業」というお子さんでしたので、特に緊張されていましたが、プリントを進めるうちに、緊張もほぐれてきて、きちんと自分の考えをかけるようになっておりました。

また、ミライ式では「保護者の皆様との対話」をものすごく重視しております。

プリント1枚1枚の意図であったり、もっというと設問の書き方まで、徹底的にこだわり抜いたポイントをお伝えしつつ、最終的にどのような力が身につくかまで、詳しくお伝えしております。

対話と書かせていただきましたが、保護者の皆様から素晴らしいアイデアもいただいております。

こうした、「教育とはこうあるべきだ」という、濃い思想をきちんと形にしていくのが僕の使命だと感じております。

世の中の、形骸化してしまい、大切な「理念」を失った教育に、きちんと対抗できるような、100年後の当たり前になっているような、そんな「教育」を皆様と一緒に作って行ければと考えております。

至らぬところも多々ありますが、ミライ式を何卒よろしくお願いいたします。

まずは無料相談