ホーム お役立ち情報ブログ一覧 > 【代表ブログ】個性が潰されていく教育

【代表ブログ】個性が潰されていく教育

みなさん、こんにちは。

ミライ式代表の西尾と申します。

本日から代表ブログと称して、教育に関して思うこと書き溜めていこうと思います。

拙い文章かもしれませんが、ご一読いただけますと幸いです。

出る杭がとことん打たれる日本の教育

これは今更いうことではないかもしれませんが、日本の教育は出る杭が打たれてしまいます。

言い換えると、個性が潰されてしまいがちです。

色々な理由があると思いますが、僕は大きく2つ理由があると思います。

1つ目が徹底した詰め込み教育

そして、2つ目が個性を伸ばす人材が不足していることです。

諸悪の根源!?詰め込み教育のあれこれ

先ほど、個性がつぶれるのは詰め込み教育が原因だと言いました。

どういうことかというと、日本の教育は「知識を得ること」が優先され「周りに同調する力」が重視されています。

こういう書き方をすると、「詰め込み教育はけしからん!」となっていしまいますが、高度経済成長を迎えることができたのは、詰め込み教育のおかげでありますし、日本人の性格的な特徴とも合致していたように思います。

ただ、いつの時代も正しい万能な施策というのは存在しないのです。

日本人の教育水準を底上げし、見事な経済成長を促してくれた詰め込み教育ですが、昨今では「知識偏重の受験教育」や「言われたことしかできない人材の輩出」に繋がってしまっているわけです。

昔と違って、今はネットが普及して、簡単に情報を得ることができます。

もっと言うと、ChatGPTに代表されるようなLLM(大規模言語モデル)の発展もあり、AIがもはや何でもできてしまうのではないか?とさえ思えてしまいます。

そんな昨今の情勢を考えると、詰め込み教育のメリット薄れてしまって、個性が潰れてしまうというデメリットが大きくなってきたように感じます。

誰も子供の言うことを聞いてあげれない

2つ目の理由が個性を伸ばす人材が不足しているからです。

小学校では、教科学習がどうしてもメインになります。

少しずつアクティブラーニングの重要性も認識されてきていますが、教師の数が足りいない状況ですので、一人一人に向き合うことは難しいでしょう。

学習塾に関しても、学校の補習であったり、受験対策等をしたりと、強化学習がメインとなります。

本来であれば、ご家庭でじっくりと時間をとって、意見を聞いてあげたり、実践の場を提供したりすることが理想だと思いますが、なかなかそうもいかないのが現実。

「子供の言うことを聞いていると時間がかかりすぎてしまって、ついつい『こうして!』と指示しちゃいますね」

以前ヒアリングさせていただいた主婦の方が、このようにおしゃっていたのが印象的でした。

また、別の方も

「自分から言っても全然話を聞いてくれないし、聞いてみても『わかんない、知らない』とプチ反抗期みたいで」

このようにおっしゃっていました。

やはりご家庭だけではなかなか難しいのも現状かもしれません。

自由を奪われた子供たち?

先日、無料相談させていただいた方から面白い話を聞きました。

「学校から渡されたタブレットなんですが、検索履歴も管理されているみたいで、検索内容について教育委員会から連絡が来たんです。」

なるほど。

今の小学生たちは、管理されること、自由に検索できないことが当たり前になっているようです。

もちろん、不適切なコンテンツを見せないことや、検索内容から心身のケアをしてあげることは必要なことだと思います。

なので、この辺りはバランスが非常に重要ではあるのですが、僕としてはこうした管理に対応する形で、逆に自由に個性を出せる場面も必要なのではないかと思います。

塾業界の異端児?全く新しい塾を広めたい

「出る杭打たれる日本をなんとかしたい」

この思いでミライ式を始めました。

ミライ式は「自分で考える力を徹底して伸ばす塾」です。

小学校で習う全科目の全範囲を先取り学習しつつ、そのすべてに自分の意見を作文するという全く新しいメソッドで学習をしていきます。

例えば

「未来か過去に旅行に行けるとしたらどっちがいい?」

「エジソンも1万回失敗したんだけど、今までで失敗した経験を教えて」

のような問題をこなしていくというスタイルです。

見た目は、よくあるプリント学習で、当然強化学習もできます。

全科目先取り学習なので、むしろ成績自体も伸びていきます。

ただし、そこがメインというよりは、「習うことすべてに考えをもち、そして発表する」というところが一番の特徴かと思います。

こうした形態の塾は、まだ日本に存在しません。

ビジネスの観点からいうと、市場があるかわからないので、危険極まりないことかもしれません。

ただ、これからのAI時代、「考える力を放棄して個性を失った人には未来はない」と思っております。

ですので、ある種使命感でこの事業を立ち上げました。

金額も、全科目(英語やプログラミングも入っています)含めて、月額8,800円(税込)から受講できるので、限界まで安くしてあります。

このミライ式の事業が、100年後の教科書に載るような、そんな素晴らしい事業にしたいと考えています。

もしご共感いただけた場合は、記事をシェアしていただけると大変喜びます。

また、ミライ式は無料相談(無料体験)も実施しておりますので、関心がございましたらぜひご活用ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

まずは無料相談